サポート事例

(株)アトリエ ピカソ 様

合宿

EDUCATION

picasso-salon.jpg

株式会社 アトリエ ピカソ様 /山形県庄内地方(酒田市・鶴岡市・東田川郡三川町)で5店舗を展開する美容室・美容院・ヘアサロングループ

https://www.hs-picasso.jp/


【カウンセリング教育】

全スタッフに対し、お客様のなりたいイメージを共有し、そのイメージに合った提案ができるようにカウンセリングのノウハウやデザイン構築のポイントなどを解説。

インプットだけでなくアウトプットのロープレも実施し、どのようにお客様とイメージのすり合わせをするか、どのようにセミナーの内容を活かすかを学ぶセミナー。

 

◆取り組みのきっかけは何ですか?

お客様の嗜好が多様化し、決まったスタイルではなく「似合わせ」や「自身が気付かない新たな魅力を引き出せるスタイル」が求められる昨今において、当社でも提案型のカウンセリングを重視していましたが、実際にご提案する際のカウンセリング方法はスタイリスト各々のスキルに依存するところがありました。

「何センチ切りますか?」ではなく「どうなりたいか?、どう見られたいか?」を基にしてデザインを発想し、技術に落とし込んでいく為の具体的なカウンセリング方法、知識、言葉選び等にスタッフ全員の共通認識が必要だと感じており、全スタッフで共有できるカウンセリングのノウハウを構築したいと思ったのがきっかけでした。

又、当社のスタイリストは子育て中のママさんスタイリストが多いので、家庭と仕事を両立して頑張っているスタッフの負担も考慮して営業時間内で学べる形での実施をご相談させていただきました。

 

◆実施後のスタッフ様の反応やその内容を今後どのように活かしますか?

レセプション以外の全スタッフを対象に行っていただき、新入社員の方から歴20年超のベテランの方までキャリアも幅広い中ではありましたが、参加した全員が気づきや学びを沢山得られたとても充実した内容となりました。

参加スタッフからも「学んだことを実践して苦手な店販が売れました!」や「自身のカウンセリングを見直して、ご提案をしやすくなりました!」等々、実際にお店で活かせているという嬉しい感想も多々ありました。

数字の面では単価にはこれから表れてくると思いますが、お蔭様で講習直後の12月の店販売上が前年比20%近くアップ致しました。
これからもよりたくさんのお客様に喜んでいただけるご提案が出来るよう、日々成長するサロン、日々成長する美容師を目指していきます。

 

株式会社アトリエ ピカソ

 picasso-owner.jpg

 株式会社アトリエピカソ/山形県  代表取締役 伊賀 星史郎 氏